01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡野から漢字のバトン貰いましたー。

●前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「空」
そら・・・。でも「くう」であり「空っぽ」でもあるんですよね。
そらをちゃんと見て、それで綺麗だなとか感じられる時はいい。
特に何も感じない時、夕焼けにも興味を示せない時は、は心が「から」なんじゃないかなって思う。
今日、茜色の夕焼けを見ました。でも、何も感じられなかったなぁ。
と、いうわけで、「空」は「心を一番知っている物」

「欠」
足りないこと。でしょうね。
足りないって事は、完璧な状態を望んでいるからかな。それも、物じゃなくて精神的状態で。そして、それが手に入らない事。
もどかしいって言葉にも繋がるんじゃないかな。
個人的イメージをまとめると「届かないこと」

「歩」
止まる事が少ないと書いて「歩」
それなら
「一歩進んで立ち止まり、また一歩進んで立ち止まる」なんて状態は、「歩」とはいえない。
ってなるのかなぁ。
それでも、前に向かって進んでいる漢字だよね。あくまでもポジティブに。
「横歩き」なんて言葉にはどうしても違和感を覚えるね。
ただ、私は客観的立場からしか「歩」を見れなかったり^^;

三つとも私自身はめったに使わない漢字でした。

●次の人に回す言葉3つ

次の人・・・・・・?まぁ、とりあえず。
「目」「還」「陽」
共通点が無いって?つっこんじゃいけません。

●大切にしたい漢字3つ

「貴」
「貴方」という単語でよく使いますね。とうといもの、大事で、だからこそ近づけないという感じがします。壊れそうな気もするけど、芯が通っている字だと思います。

「心」
私は本名に「心」が二つも入っているので。
あー。だから、心定まらないのかも(笑)

「吾」
普通に読めば「ご」ですが、私は「われ」として、よく短歌で使います。「我」って字はバランス良いと感じるので。
頑張って書いても形を上手く取れないのが「吾」だと思います。

●漢字のことをどう思う?

ときたま凄く綺麗で、意味も綺麗な漢字に出会うんですよ。一番最近は「環」ですね。
そーいうときはすごく嬉しい。
でも普段は
「読み取りは友。書き取りは敵。 By国語テスト」

●最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください

「一期一会」「存在意義」「森羅万象」

●バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・居ません・・・・・。
欲しい人居ませんかね?ぷれぜんとふぉーゆー。

寂しいんで、岡野のイメージの漢字を勝手に考える。
「直」
これに決まりですね。岡野はすごく真っ当に自分の人生歩んでると思います。
夢にも正直だと思うし。真っ直ぐ伸びてるよ。うん。

スポンサーサイト
2006.02.23 / ブログペット /

お久し振りです。紫樹です。

受験終了!

国語一問残した・・・。貴重な得点源が・・・。
数学は、まぁいつもどーり(苦笑)
英理社はそこそこ。
私立は合格したんで、とりあえず浪人はしなくて済みます。

わーい。パソコン、漫画、カラオケ、えとせとら・・・。
・・・まずは部屋を片付けよう。(嵐が去ったかのようだ)
↑一回片付け始めると、大掃除しなきゃ気が済まない体質なので手をかけられなかった。

それはともかく、先ほど、雪崩がおきました。
隣の家で。
冗談抜きで雪崩です。
弟&母「雷?」
はい。そんぐらいの音しました。
屋根雪なんですけど、凄かったですよ。
雪囲い破壊
雪囲いの意味なしてないじゃん!
あれは、下に立ってたら確実に御陀仏ですね。
あったかくなったらなったで、屋根雪がゴーっと落ちてきます。
雪国に住む皆様、くれぐれも気をつけましょう。

えーと、何から書きましょうか・・・。
取り合えずタイトル。
受験生のくせに学校はなくても良いと思う会緊急活動!

~文系VS理系~って無駄な話じゃ無いですか?



パチパチパチパチ~。

今日技術の授業があったんですけど、まー、教師が馬鹿で馬鹿で。
個人的に怨みがある教師BEST3に入ってましたけど、ランク駈けあがりましたね。

「文系の人間は理系の人間より劣っている」発言がありましたw


あ、頭いてぇ・・・。
誰ですか、私を特設クラスにほおりこんだ人は。数学一時間半の授業で四問ぐらいしか理解できなかったんですけど。
今からでも良いので、進学クラスに入れて下さい(泣)

あと、塾帰りに雑誌買って来ました。ぱらーっとめくったら、「美容院の行き方」みたいなのがあったので。

生まれて初めて雑誌読んで頭くらくらしました。
隣においてあったゴスロリ風の雑誌とかは全くOKだったのに・・・。
神経より先に体が拒否反応。
きんきんぎゃーぎゃーうるさい・・・(これでも雑誌に対する感想)
なんだよ。ピンクピンクにピンク・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。