07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
岡野から漢字のバトン貰いましたー。

●前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「空」
そら・・・。でも「くう」であり「空っぽ」でもあるんですよね。
そらをちゃんと見て、それで綺麗だなとか感じられる時はいい。
特に何も感じない時、夕焼けにも興味を示せない時は、は心が「から」なんじゃないかなって思う。
今日、茜色の夕焼けを見ました。でも、何も感じられなかったなぁ。
と、いうわけで、「空」は「心を一番知っている物」

「欠」
足りないこと。でしょうね。
足りないって事は、完璧な状態を望んでいるからかな。それも、物じゃなくて精神的状態で。そして、それが手に入らない事。
もどかしいって言葉にも繋がるんじゃないかな。
個人的イメージをまとめると「届かないこと」

「歩」
止まる事が少ないと書いて「歩」
それなら
「一歩進んで立ち止まり、また一歩進んで立ち止まる」なんて状態は、「歩」とはいえない。
ってなるのかなぁ。
それでも、前に向かって進んでいる漢字だよね。あくまでもポジティブに。
「横歩き」なんて言葉にはどうしても違和感を覚えるね。
ただ、私は客観的立場からしか「歩」を見れなかったり^^;

三つとも私自身はめったに使わない漢字でした。

●次の人に回す言葉3つ

次の人・・・・・・?まぁ、とりあえず。
「目」「還」「陽」
共通点が無いって?つっこんじゃいけません。

●大切にしたい漢字3つ

「貴」
「貴方」という単語でよく使いますね。とうといもの、大事で、だからこそ近づけないという感じがします。壊れそうな気もするけど、芯が通っている字だと思います。

「心」
私は本名に「心」が二つも入っているので。
あー。だから、心定まらないのかも(笑)

「吾」
普通に読めば「ご」ですが、私は「われ」として、よく短歌で使います。「我」って字はバランス良いと感じるので。
頑張って書いても形を上手く取れないのが「吾」だと思います。

●漢字のことをどう思う?

ときたま凄く綺麗で、意味も綺麗な漢字に出会うんですよ。一番最近は「環」ですね。
そーいうときはすごく嬉しい。
でも普段は
「読み取りは友。書き取りは敵。 By国語テスト」

●最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください

「一期一会」「存在意義」「森羅万象」

●バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・居ません・・・・・。
欲しい人居ませんかね?ぷれぜんとふぉーゆー。

寂しいんで、岡野のイメージの漢字を勝手に考える。
「直」
これに決まりですね。岡野はすごく真っ当に自分の人生歩んでると思います。
夢にも正直だと思うし。真っ直ぐ伸びてるよ。うん。

スポンサーサイト
2006.02.23 / ブログペット /
Secret

