09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11

なんか私は「結構お世辞を言う人」に思われているらしい。
らしいというか、もろに言われた。
でも、お世辞なんて言っている気ないんだけどなぁ。

「綺麗だ」って思えば「きれい」って言うし、「可愛い」って思えば「かわいい」って言う。相手が目上でも何でも同じ。
けなすならともかくほめてるんだし。相手も微笑んでくれるし。
何が悪いの?
そりゃー「目がきれい」とか「歩き方が可愛い」とか他と視点がずれてる自覚はある。
でも、思ってもいない事言ったりはしない。

皆が「うわー美人だなー」って言っている人に「綺麗ですね」って言っても、お世辞とはいわれない。
つまり、私は周りと褒める所が違うから「お世辞」って言われるんだと思う。

と、いうかお世辞かどうかなんて言った本人にしかわからない事だと思う。特に「綺麗」とか「可愛い」とかはかなり主観によって左右されることだし。言った本人が本当にそう思っているならお世辞じゃない。本当のこと。

私の発言がお世辞だってんなら、私の心の中読んでみやがれ!

まー、そんなことをマインスイーパ(はまり気味)やりながら思いました。ただの自己弁護だろうけどねw

2006.03.14 / ブログペット /
Secret

