07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
人に対して使っている形容詞、形容動詞について考えてみる。


「かわいい」
ずいぶん頻繁に口にする言葉である。

「かわいい子」
外見のみをさしていう。くるくるの天然パーマは無条件でこれに含まれる。また、茶髪のショートカットもたいがいここ。

「かわいい人」
仕草、声、性格などをさすことが多い。

「かわいいやつ」
主に向けられる相手は後輩sである。


「綺麗」
この言葉自体外見をさして言うことが多い。あんまり口にしない。

「綺麗な子」
あんまり言わない。言うとしたら、すれ違った相手を形容するとき。

「綺麗な人」
・女優とか、歌手とかを言うときが多い。
・自分がそう思ったかどうかはともかくとして、世間一般としてみてこうだなぁ、と思ったときに言う。




「美人」
私にとっての美人の第一条件は背筋が伸びていること。
かつ、身長があること。

「美人な子」
美人≠かわいい 子=かわいい。
よって、この言葉は使わない。

「美人さん」
・顔立ちが整っている人。
・ふわふわの黒い天然パーマ
・色素が薄い目をしている人。
・さらっさらのロング(茶)
意外に小さい子にも使う。
使用例「お前は美人さんになるよー」




「元気」
・使い古された表現だが、「ひまわりみたいなひと」に使う。
・ぶっちゃけた話、他に褒めるとこを思いつかない人に対しても使う。
・でも、ちょっとうらやましかったりする。

「元気な人」「元気な奴」
・苦笑とともに使われることが多い
・実はちょっとうざったるいと思っている場合が3割ぐらい含まれる。

「元気な子」
・使う相手は年下。




「優しい」
・やわらかい雰囲気の持ち主に使うことが多い
・「優しい」に迷惑かけて生きています。

「優しい子」
・動植物をいたわる人に使う

「優しい人」
・私の中では敬語
・つまり年上に使う

「優しいやつ」
・最も迷惑をかける対象。
・同級生、年下。



「凛」
・雰囲気に対して使う。
・真っ直ぐ前を見ている人に対して使う。
・無条件で好き

「凛とした子」
・お人形みたいな、しゃべらないのに意思は強そうな幼稚園児~小学校低学年。
・お目にかかったことは2回ぐらいしかない。

「凛とした人」
・黒髪ミディアム
・言葉遣い乱暴でも優しい
・でもどこか、愛想は悪い。

女性を形容する、私の中での最上級は
「凛とした美人」
です。
スポンサーサイト
Secret

